片言のソーシャル活動

プロボノとシビックテックに関する話題のブログです。

8年後に高齢化社会はこうなる!! その対策は??

「高齢化社会」について学ぶイベントのご紹介です。日時は2017年7月19日、お早めにご確認ください!!

ソーシャルプロジェクトを始めるのに必要なエネルギーは?

ソーシャルプロジェクトを始めるのは、ある意味仕事より難しいかもしれません。でも、あるエネルギーを集めることでそれは簡単になるかもしれない…というお話です。

僕がソーシャル活動を続けちゃってる理由

ソーシャル活動が5年目にさしかかるのですが、なぜ僕はソーシャル活動を続けちゃってるのか?というお話です。

コミュニティデザインが必要…と感じた話

シビックテック関連の記事を読んでいたらコミュニティデザインという言葉を思いだし、自分が関わる場にコミュニティデザインが必要だと感じた話。

データづくりもシビックテック?

コンテンツのデータをつくるのもシビックテックかな?というお話から、神社データのオープンデータ化を期待するお話です。

大阪でプロボノするなら「大阪ええまちプロジェクト」

プロボノとはなにか?プロボノの参加方法などに触れつつ、大阪のプロボノ案件について紹介する記事です。